
ギター大好き いつこ・ふみあきの酒の肴

音楽とお酒とイベントが大好きな2人のブログです

学生実習が始まります By伊都子

来週から、私の職場で看護学生の実習が始まります。

実習の前に、看護学校オリエンテーションをしてきました。

f:id:itsukofumiaki:20170525103801j:plain

担当の先生から「今年の学生は聞いているのか聞いていないのか、反応が薄いですよ」と聞いていたので、気分は憂鬱な感じで、とりあえず「こんにちは」と言って、何も帰ってこなかったら、「こんにちは!」って大声出そうかと思っていたけど、ちゃんと最初の「こんにちは」で「こんにちは」って返ってきました\(^o^)/

 

私の職場は外来透析のクリニックです。

看護学生は、在宅看護の一つとして実習に来るわけで、患者さんやそれを支える家族の心情とかを学びたいという目標があります。

 

昨年までは、患者さん個人と学生さんとで20~30分コミュニケーションをとってもらい話をさせてもらっていました。

 

でも、話が出来る患者さんには限りがあり、学生さんは2~3人のグループで5月末から11月の頭まで順番にやってきます。

何度も同じ患者さんにお願いすることになってしまいます。

 

患者さんから「もう勘弁してほしい」という意見も出ました。
(もちろん、若い学生さんと話がしたいという患者さんもいるんですけどね)

 

今年からは、個別にコミュニケーションをとる時間は設けません。

 

そんな中で、どんなレポートが出るのか、ちょっと楽しみです(^-^;

願わくば、老眼の私に優しい 大きな文字で書いて欲しいな~~

 

帰宅前に、相方から連絡があり、ちょうど戸塚に居るというので

f:id:itsukofumiaki:20170525105139j:plain

お疲れ様と労をねぎらってもらいました~(*^^)v

f:id:itsukofumiaki:20170525105245j:plain

 

おまけ画像 看護学校に行く途中に見つけた柏尾川の亀

f:id:itsukofumiaki:20170525105345j:plain

何でだろう?

ブログを書き始めて100記事超えました

色々な人のブログも読んで

読者になったりスター付けたり

そして私のブログにも

読者が増えてスターも貰って

ブログ全体を楽しんでます

 

このブログは基本的に相方と一緒に

日々の出来事を書いてます

このブログが順調なので

史明の仕事のブログも書いてみたくなり

新たにブログ1つ増やしました

 

 http://itsukofumiaki.hatenadiary.jp/

 

介護関係のブログです

SNSでも好評です

 

しかし、はてなブログでは

ほとんどスターも付かないし

読者も居ません

 

何故なのか、さっぱり分かりません

 

hatenadiary.jp

 

だからブログではないの?

 

素朴な疑問です

皆さんの意見アドバイスお待ちしてます。

 

ギタレスト By 史明

タレス

f:id:itsukofumiaki:20170523063653j:plain

一般の方には馴染みのない単語ですね

クラシックギター弾きは普通

左足を足台に乗せて弾きます

 

こんな感じ

f:id:itsukofumiaki:20170523063934j:plain

30年位前からギター支持具ってのが出てきました

先日もクアトロパロスの前田さんも使ってました

f:id:itsukofumiaki:20170521233955j:plain

姿勢を良くするとか、腰に負担がかからないとか

色々な利点があります。

私も結構昔から使ってます。

その頃一番スタンダードだったギタレス

大学卒業してすぐ位から使てます。

だから30年前から使ってる?

持ち運びや取り外し等々面倒だし

外出して弾くときに忘れたりするので

ギターケースに入れておく用のギタレスト購入

タレストには

シルバーとブラックがある。

今回ブラック買いました

f:id:itsukofumiaki:20170523063653j:plain

左が新しい物、右が30年使っている物

右はシルバーじゃないんですよ

ところどころ黒く汚れている様に見えますが

汚れではなく黒い塗装なんです

殆ど塗装が剥げてしまってシルバーに見えますが

ブラックだったんです!

やっぱり30年って凄いですね

写真はなかったのですが動画があったので

20代の史明の演奏です

youtu.be

 

 

フェスティバルの後にも勝手に打ち上げ♫ By伊都子

昨日は、第15回ギターフェスティバルinつくばに行って来ました。

ゲストのクアトロパロスの演奏目当てです(^_-)-☆

f:id:itsukofumiaki:20170522210344j:plain

 

演奏の後には、パロスの演奏で歌を歌うというおまけつき

f:id:itsukofumiaki:20170522210450j:plain

ハギーが弾きながら歌っていたのを見つけたタイシくん すかさずマイクを持って移動

ハギーの歌声も良かったです\(^o^)/

 

フェスティバル終了後は、「勝手に打ち上げ」

場所をどこにしようかと物色中

f:id:itsukofumiaki:20170522210757j:plain

マグロの筑波山盛り100円(先着10組限り)

これ見つけて、「和民」に入ってしまいました!

 

f:id:itsukofumiaki:20170522210929j:plain

飲み放題1200円 生ビールも入れると+300円

生ビール1杯490円なのに。。。

 

f:id:itsukofumiaki:20170522211113j:plain

うずら卵の醤油漬け

 

f:id:itsukofumiaki:20170522211202j:plain

桜えびとしらすのサラダ

 

f:id:itsukofumiaki:20170522211248j:plain

旨チキ 辛味

 

 

お代わり飲み物各種

f:id:itsukofumiaki:20170522211346j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170522211407j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170522211421j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170522211437j:plain

 

f:id:itsukofumiaki:20170522211534j:plain

枝豆とフライパスタも食べました!

 

そうそう、私はつくばに行ったのは初めてでした\(^o^)/

f:id:itsukofumiaki:20170522211628j:plain

秋葉原から、快速でわずか45分!帰りも45分で秋葉原に着く!


帰りの電車では酔って

秋葉原に着いたのも気づかず、親切な方に起こしてもらいましたとさ(^-^;

 

 

 

第15回 ギターフェスティバルinつくば

マチュアギター合奏団のフェスティバル

もう15年も続いているのが充分に分かる

素晴らしいフェスティバルでした。

f:id:itsukofumiaki:20170521232151j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170521232257j:plain

 

ギタルラス・デ・プラタ

f:id:itsukofumiaki:20170521232245j:plain

 

ホーム・ギターアンサンブル

f:id:itsukofumiaki:20170521232400j:plain

 

ギター文化館アンサンブル

f:id:itsukofumiaki:20170521232533j:plain

 

ギターアンサンブル・ウィズ

f:id:itsukofumiaki:20170521232636j:plain

 

守谷ギターアンサンブル

f:id:itsukofumiaki:20170521232740j:plain

 

筑波大学ギター・マンドリン

f:id:itsukofumiaki:20170521232849j:plain

 

ひたちなかギタークラブ

f:id:itsukofumiaki:20170521233027j:plain

 

ギターアンサンブル・リベルタ

f:id:itsukofumiaki:20170521233233j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170521233250j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170521233306j:plain

 

ゲスト クアトロ・パロス

f:id:itsukofumiaki:20170521233406j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170521233818j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170521233845j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170521233912j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170521233955j:plain

f:id:itsukofumiaki:20170521234014j:plain

海音 プチ練習会

昨日はプチ練習会に参加してきました

会場は 海音

西麻布にあるお好み焼き屋さん

マスターもクラシックギターを弾く

ギター弾きにはお馴染みのお店

f:id:itsukofumiaki:20170521063832j:plain

逆光ですがこんな感じ

 

私は佐藤弘和先生の曲を4曲弾きました

青空の向こうに

ひびき(響絆)HIBIKI

Kotoha ことは

Voyagers 航海者たち

f:id:itsukofumiaki:20170521064219j:plain

コンクール挑戦者も多く

レベルの高い練習会でした

マスターの千葉さんも弾いてくれました

f:id:itsukofumiaki:20170521064441j:plain

演奏者の中に

HINATA(佐藤弘和)

結び(小関佳宏)

おやすみ(佐藤弘和)

を弾いた方がいて、とっても良い演奏でした。

 

今回私が弾いた曲は

7月8日にも弾きます

聴きに来てもらえると嬉しいです

f:id:itsukofumiaki:20170503095018j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブ&勝手に打ち上げ~♪  By伊都子

昨日は、お友達のクマさんと私は初対面だったけど、相方やクマさんがやってるバンドのドラムのノリさんが伊勢佐木町のCROSS SRTREETでライブをやるというので、行ってきました\(^o^)/

f:id:itsukofumiaki:20170520220548j:plain

チーム名はC'est jolie(セジョリと読むらしい。フランス語らしい)

クマさんはギターだけでなく、後ろのベースも弾いたし、ノリさんはカホンだけでなく、エッグマラカスやら、ギターも弾いたりして、二人とも多才ですね。もちろん歌も素敵でした

 

せっかくなので、他の出演者も少し聴きました。

f:id:itsukofumiaki:20170520221119j:plain

2番手は長野から来たという還暦を迎えたというおじさま。ノリノリで自作の歌を歌いお客さんも巻き込んで、楽しいステージでした。

 

3番目は高校生の女の子

f:id:itsukofumiaki:20170520221630j:plain

やはり自分で作詞した歌や初めて作曲もしたという歌を歌ってました。
音源はあらかじめ録音したものを流して歌ってたので、それがちょとな~って感じ。

 

4番目は、自分の毎日の日記を曲にしたというお姉さん

f:id:itsukofumiaki:20170520222309j:plain

老眼鏡?がずれてしょっちゅう直してました。

歌の中身は面白かったです(*^-^*)

 

そして次はイケメン

f:id:itsukofumiaki:20170520222437j:plain

2人の頭文字をとって「SS」っていうユニット名だったけど、次からは変えるそうです。

 

f:id:itsukofumiaki:20170520222546j:plain

まだ出演者はいたんだけど、一足お先に失礼 する前にノリさんの空手仲間という方もご一緒に(^_-)-☆

 

そして、勝手に打ち上げ

f:id:itsukofumiaki:20170520222708j:plain

吉野町の焼き鳥屋「番吉」まで行きました(*^^)v
キャベツは無料です(当然お代わりしました)

f:id:itsukofumiaki:20170520222831j:plain

ココロ~

 

f:id:itsukofumiaki:20170520222839j:plain

ナンコツ~

 

f:id:itsukofumiaki:20170520222848j:plain

皮~

 

f:id:itsukofumiaki:20170520222858j:plain

手羽先~~

 

f:id:itsukofumiaki:20170520222904j:plain

トマト巻き~~

 

f:id:itsukofumiaki:20170520222912j:plain

そら豆だ!(そういう名前のメニューでした)

 

f:id:itsukofumiaki:20170520222921j:plain

かぼちゃバター

バターと銘打っていたが、マーガリンだった(^-^;

 

f:id:itsukofumiaki:20170520222928j:plain

こんなものをを見つけてしまったので

 

f:id:itsukofumiaki:20170520222939j:plain

焼きおにぎりと鶏スープを頼んでしまいました(^-^;

 

f:id:itsukofumiaki:20170520222947j:plain

名古屋の「大吉」で焼きおにぎりのお茶漬けが美味しかったので、こうしてみたんだけど、別物でした(^-^;

まあ、美味しかったけどね(^_-)-☆