ギター大好き いつこ・ふみあきの酒の肴

音楽とお酒とイベントが大好きな2人のブログです

【スポンサーリンク】

「まるけ」が方言だって事は知ってたけど。。。

NHKの朝ドラ「半分、青い」で出てくる岐阜弁。
愛知県出身のいつこイントネーションとかが懐かしい。

鈴愛のお母さんの晴さんの言う「ありがと」なんか最高です!

他にも、愛知県と共通するのか、知ってる方言が出てくるのも楽しい。

f:id:itsukofumiaki:20180614143337j:plain

www.nhk.or.jp

 

今日、鈴愛が言った「けなるい」は知らない言葉だった。
ふみあきは「いつこは岐阜の人じゃないから、知らないんだ」と言うけど、サイトで調べると、福井県や愛知県の方言になってる。不思議だ。

hougen-japan.com

 

で、鈴愛のお父さんの宇太郎さんが、「鈴愛がデビューしたら、ここの本棚、鈴愛の漫画まるけにしてやる」って言った時、画面に「※まるけ=だらけ」って文字。

 

そんな注釈つけなきゃ通じない言葉かな?

まあ、そんなことはともかく、これからも朝ドラ楽しく見ま~~す!

 

方言ってなんかいいですよね!(*^-^*)

 

 

 

【スポンサーリンク】