ギター大好き いつこ・ふみあきの酒の肴

音楽とお酒とイベントが大好きな2人のブログです

【スポンサーリンク】

水槽の苔取りの優れもの!

以前にも書いたが、我が家ではグッピーも飼っています。

その水槽の苔取りに苦労して、

 

itsukofumiaki.hatenablog.com

 

 

itsukofumiaki.hatenablog.com

 水草とか、エビとか購入してました。

が、エビは寿命が短いのかすでに全滅*1
水草も育ちすぎるからと思いっきり短くカットしたら一向に育たない。

 

やっぱり、自分で掃除するしかないのか?

そして、手前の方だけはちょくちょく掃除するのだけど、奥は面倒

f:id:itsukofumiaki:20180712152200j:plain

f:id:itsukofumiaki:20180712152220j:plain

手前のガラスに比べて奥の方は苔まみれ

 

f:id:itsukofumiaki:20180712152315j:plain

スクレーパーやらマジックでガラスを挟んで苔を取るやつやら、スポンジたわしやら

色々使って苔を取ろうとするのだが時間がかかる。

 

もっと、簡単に取れるものはないかとYahooの知恵袋を見たら、

「メラミンスポンジで面白いように取れる」と。

f:id:itsukofumiaki:20180712152627j:plain

syuhei-asahina.hatenablog.com

 

えっ?これでそんなに苔が取れる?って思いました。

知恵袋では、質問した人が「ホントに面白いぐらいに取れますね」って答えてた。

 

ホントに~~~???って疑いながら使ってみた。

 

私の感覚だと「面白いぐらい取れる」=サッと拭けばすぐ取れるだったから、面白いぐらいは取れない

だけど今までのどのグッズより力を入れなくても、何度か擦ったら、取れてきた。

水が濁ってどこに苔が付いているのか分からなくなってしまったので、完全ではない。

が、明らかに取れてる。

f:id:itsukofumiaki:20180712153634j:plain

f:id:itsukofumiaki:20180712153651j:plain

これは、良い情報をゲットした!!

 

苔取りもそんなに苦痛じゃないですね!

 

*1:+_+

【スポンサーリンク】